Caries

• 歯が染みる
  • 歯に穴が空いている
  • 歯が黒くなっている

上記のような症状がある場合は、
なるべくお早めに当院へご相談ください。

虫歯ができる原因とは?

虫歯はお口のなかの菌が原因で起こると考えられております。
歯の表面に歯垢という食べかすや磨き残しがあると虫歯の菌が集まってしまい歯垢をエネルギーとし酸を出してしまいます。
この酸によって徐々に歯が溶けていき穴が空いてしまって虫歯が進んでいきます。

当院の虫歯治療の特徴
  1. 痛みが少ない治療
    できる限り痛みがないように麻酔を使用します。まずは表面麻酔(塗る麻酔)を塗り、少し時間を置いてから局所麻酔(針で刺す麻酔)を行います。局所麻酔では自動の注射器を用いるので麻酔注入時の痛みを軽減できます。麻酔終了後、効いたことを確認し治療に移りますが治療時に痛みが出てきてしまうこともあるのでその際は麻酔を追加いたします。
  2. なるべく削らない治療
    一度削った歯は戻りません。どんなにすぐれた材料も自分の歯には敵いません。できる限り虫歯だけを取り除き健康な部分は残して治療します。
  3. 丁寧な治療
    虫歯は細菌感染です。細菌は目では見えないので治療時には虫歯を判別する薬や、虫歯の取り残しがないようにマイクロスコープ(顕微鏡)、拡大鏡(何倍にも見える眼鏡)を使って治療します。
進行度別の虫歯治療
C0
症状 痛みはなく、歯の表面が浅く溶けた状態。白く濁ったり少し茶色に見える状態。
治療法 削りません。再石灰化(歯の表面にフッ素塗布)をうながし経過観察します。

C1
症状 痛みはなく、歯の表面に小さく穴が空いている状態。C0のときよりも黒く見えてくる。
治療法 虫歯の部分を削って取り除き、レジン(プラスチック)で詰める。その日のうちに終わります。

C2
症状 冷たいもの、熱いものが染みてくる状態、何もしていないときは痛みはあまり感じない。C2あたりで虫歯かな?と気が付きます。
治療法 虫歯の部分を削って取り除き、レジン(プラスチック)で詰めたり、型取りをして詰め物を作って後日削った部分に装着します。

C3
症状 何もしないでも痛みを感じる状態。虫歯がかなり進行してしまい神経まで達している状態。
治療法 虫歯の部分を削って取り除き、さらに神経も取り除きます。虫歯の大きさによってはレジン(プラスチック)や詰め物では対応できず大きな被せ物になることもあります。

C4
症状 さらに虫歯が進んでしまい根っこだけ残っている状態。
治療法 抜歯になってしまうことが多いですが虫歯を取り除き状態が良ければ抜かずに残すこともあります。