Perio

歯周病とは

歯周病は歯ぐきに起きる病気です。歯ぐきから血が出たり歯がグラグラしてきて進行してしまうと歯が抜けてしまうこともあります。
歯周病はまず歯肉炎と呼ばれる歯ぐきの腫れ(炎症)から始まります。歯の表面、特に根本に歯垢や汚れが固くなってしまった歯石ができてしまうとそこに接している歯ぐきに炎症が起きてしまいます。この段階ではしっかりと歯のお掃除(クリーニング)をし、患者さん自身がしっかりと歯磨きをすることで正常な状態に戻ってきます。
しかしこの炎症が歯ぐきを超えて歯を支えてる骨まで進んでしまうと歯周病となってしまいます。炎症が骨まで進んでしまうと骨が吸収(溶ける)されてしまい歯がグラグラしてきます。歯肉炎とは違い骨まで炎症が進んでしまい一度吸収してしまった骨は再生することが非常に困難です。歯周病の治療はこの進んでしまった炎症を取り除きこれ以上歯周病が進行しないようにすることです。

当院の歯周病治療の特徴
  1. しっかりと歯周病について説明します。
  2. お掃除(クリーニング)をするとき痛みが伴う場合は麻酔をします。
  3. 一人ひとりにあったケアの方法(歯ブラシや歯間ブラシ)を提案します。
歯周病の進行度別の症状・治療法
歯肉炎
症状 歯の表面に歯垢や歯石がついている。歯ぐきにのみ炎症(腫れや出血)がある。
治療法 歯垢や歯石の除去を行う。しっかりブラッシングをしていただく。

軽度歯周病
症状 歯の表面に歯垢や歯石がついている。歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)が少し形成され骨の吸収が若干ある。

中等度歯周病
症状 歯と歯ぐきの間に歯石がついている。歯周ポケットが4㎜以上あり骨の吸収も増加し歯がグラグラしてくる。
治療法 歯の表面のみならず歯ぐきのなかまで歯石の除去を行う。痛みを伴う場合があるので麻酔を使うこともある。ブラッシングも大事だができれば歯間ブラシや糸ようじも併用していただく。

重度歯周病
症状 歯と歯ぐきの間に歯石がついている。歯周ポケットが6㎜以上あり骨の吸収もだいぶ増加する。中等度以上に歯がグラグラしてくる。
治療法 歯周外科治療(歯ぐきを切り歯石を除去したり骨の再生療法など)が必要。場合によっては抜歯が必要。

歯周病の基本の治療の流れ
  1. 口腔内検査
    問診→検査(歯周ポケット検査、レントゲン等)
    まずは自分の今の状態や症状を知り、それに合った治療法を提案させていただきます。
  2. 歯垢・歯石の除去(スケーリング)
    歯垢や歯石を専門の器具を使い隅々まで取り除き、口腔内を清潔にしていきます。
  3. 検査及び再治療
    初めの検査から治療をはじめてどの程度改善したか再検査します。症状の安定した場合はメンテナンスに移行、安定していない場合は再度歯垢・歯石の除去さらには歯ぐきの中までクリーニングしていきます。場合によっては歯ぐきを切り手術を行うこともあります。
  4. ブラッシング指導
    歯医者で清潔にした口腔内を保っていただくためには、日々のブラッシングがとても           大切で一番の治療です。正しいブラッシング方法をご指導させていただきます。歯周病治  療の一番大事なポイントです。
  5. 定期的なメンテナンス
    歯周病の治療は、患者さんのブラッシングや日々のケアが一番重要です。ご自宅でのケアも行っていただきながら、3か月に1回程度メンテナンスとしてご来院いただくことをおすすめしております。患者さんと当院との二人三脚で歯周病の治療に取り組んでいきましょう。