Root Canal

根管治療とは

歯の神経をとる治療、根っこの治療と呼ばれているものを根管治療と言います。
虫歯が歯の内部、神経があるところまで進行してしまうと冷たいものや熱いもので染みたり、なにもしなくてもズキズキ痛くなってきてしまいます。このような症状が出てきてしまうと神経を取る処置、根管治療をしなければなりません。
また一度根管治療した歯(神経を取った歯)でも腫れてきたり痛みが出てくることがあります。この場合は神経があった管(根管)が再度虫歯になってしまい感染を起こしているため根管の洗浄・消毒を行わなければなりません。この治療も根管治療と言います。

当院の歯周病治療の特徴

根管治療とは神経を取ったり神経があった場所、根管を消毒するだけではなく虫歯の菌に感染している部分を取り除かなければなりません。
神経がある場所は肉眼では見えにくいので当院では拡大鏡(高倍率な眼鏡)やマイクロスコープ(顕微鏡)を使用し徹底的に感染源を除去していきます。

当院の精密根管治療の流れ

1.レントゲン等の検査を行い、原因となる歯と、
根管治療の必要性を診断します。

2.古い詰め物やかぶせ物、虫歯を除去します。

3.消毒を行い、充填剤を入れて密封します。

4.新しい土台を入れて冠をが撫せます。