はじめに

虫歯はいきなり歯が黒くなり穴が空いてしまうものではありません。虫歯になる原因である菌が徐々に歯を溶かしていき最終的には穴が空いてしまうものです。

穴が空いてしまう前の段階は初期虫歯と呼ばれ歯の表面が茶色くなったりまたは白く濁ったような色になったりします。
痛みはなく穴も空いていないのでご自身で確認することはなかなか難しいと思われます。前歯など見えるところは確認出来るかもしれませんが検診などで発見されることがほとんどではないでしょうか。このような状態をCoと呼び初期虫歯と判断されます。

治療方法

初期虫歯での治療方法は削ったりすることはなくほとんどの場合が経過観察となります。
経過観察と言ってもただ様子を見ているだけではありません。

まずは初期虫歯の部分をちゃんとブラッシングし磨き残しがないようにすることが重要です。

またフッ素入りの歯磨き粉を使用することも重要です。
歯磨き粉だけではなくフッ素入りの洗口剤を使うこともおすすめします。

また、歯科医院で高濃度のフッ素を塗布することもあります。

これらのことを行うことで初期虫歯の治癒及び進行を止めることが可能になります。
初期虫歯が進行してしまうと実際歯に穴が空いてきてしまい削ったりする治療が必要となってきてしまいます。