虫歯は自然に治ることはないので、放置しておくと、どんどん悪化していきます。
虫歯にはいくつかの段階があり、始めは痛みもないので気付きにくいのですが、徐々に歯に穴が空いてきて染みたり、違和感が生じてきたりします。この段階で来院されるかたがほとんどですが、ここから放置してしまうと更に虫歯が進行してしまい、歯の中の神経まで進行してしまうと、激痛を伴う恐れがあります。ここから更に放置してしまうと歯はボロボロになって根っこだけになってしまいます。

虫歯はどのようなもの?

虫歯は、口の中にいるミュータンス菌と呼ばれる菌が、私達が食べたり飲んだりして得た糖分を餌に作りだした酸が歯を溶かしていく病気です。

虫歯の初期症状は?

虫歯の初期症状は、痛みなど感じることがないのでわかりにくいのですが、歯の表面に白い斑点が見られます。この状態を初期虫歯などとも呼ばれます。この段階では適切なケアや予防処置をすることで進行を止めることができ、治療の為に歯を削らないですむことがほとんどです。

虫歯の原因

虫歯の原因は先ほど述べた菌によるものですが、他にもいくつか原因があります。
一つ目は歯の質です。歯の表面はエナメル質と呼ばれる層があります。エナメル質が強いほど、歯が溶けにくく、虫歯になりにくいです。
二つ目は唾液の分泌量です。唾液は口の中を中性に保つ作用があります。虫歯になる酸性の状態になりにくくするので、唾液の分泌量が少ないと虫歯になりやすいです。
三つ目は食事です。糖分を餌に虫歯は出来てしまうので、食後はブラッシングをし、糖分を残さないようにしましょう。また、間食や長時間口の中に食べ物が入っている状態も注意です。糖分が口の中に残っている時間が長いと虫歯になりやすいです。

放置された虫歯、どう進行するの?

虫歯の段階によるお口の変化

初期では特に何も感じません。少し進行すると歯に穴が空いてしまったり染みたりしてきます。更に進行してしまうと何もしないでも痛みを伴い歯もだいぶぼろぼろになってしまいます。最終的には歯の頭の部分がなくなり根っこだけ残ってしまいます。

虫歯の進行

Co 歯の表面に白い白斑や奥歯の歯の溝に着色が見られる状態。痛みなど症状はない。
C1 歯の表面、エナメル質に小さい穴が空いてる状態。痛みなどはほとんどない。
C2 エナメル質の次の層、象牙質まで虫歯が進行した状態。冷たいものや甘いものが染みてくる。
C3 更に虫歯が進行し歯の神経まで虫歯が進行した状態。何もしないで痛みが出たり、強い痛みを感じる。
C4 歯全体に虫歯が進行し、歯冠が崩壊し、歯の根の先に膿が溜まってしまったり歯の周囲組織にも影響を及ぼしている状態。歯を残すことが困難になり抜歯をしなければいけないこともあります。

虫歯が引き起こす合併症は?

虫歯を放置していると歯だけではなく、全身に影響を及ぼす可能性があります。
誤嚥性肺炎、副鼻腔炎、中耳炎、脳血管障害、痴呆など直接の原因にはならなくてもリスクをあげる可能性があります。

虫歯の放置による社会的な弊害

虫歯を放置してしまうと、見た目の問題もありますが口臭の原因になったり、痛みで仕事や日常生活に支障をきたしたりと社会的な影響が出てくる可能性があります。

虫歯の予防策

虫歯の予防策は、適切なブラッシングやフロスなどのケア、食事の工夫などが有効です。また虫歯は自然に治ることはなく進行してしまう病気なので早期発見早期治療が必要です。よって定期検診でチェックしていきましょう。

まとめ

虫歯は放置していると歯だけではなく、全身にも影響を及ぼします。また社会生活にも影響を及ぼすので早期発見早期治療と予防が大切です。